たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

多摩動物園

アクセス度★

住所:東京都日野市程久保7-1-1

定休日:水曜日12月29日~1月1日、臨時休園あり

開園時間:9:30~17:00

入園料:600円 ライオンバス500円

敷地面積:60.1ha

最寄り駅:京王線多摩モノレール多摩動物公園駅」下車、徒歩1分

最寄り駅:京王線多摩モノレール多摩動物公園駅」下車、徒歩1分

駅を降りたらすぐわかります。

 

どんな動物園?(個人的感想)

 

土日祝は予約制ですが、時間指定が無くなりました。予約した日なら何時でも良いのです。のんびり出かけて行くとゲート前で2-30分待たされることがあります。

 

敷地は広く、アップダウンがあり、2周するとかなり疲れます。運動靴を履くことをお勧めします。

 

動物種が多く、施設も常に更新されていて人材も資金も比較的豊富なのだろうと思われます。

 

広い屋内外を持つアジアゾウ舎の完成間近。旧ゾウ舎から新ゾウ舎をのぞいてみました。アジアゾウの♂2頭、アフリカゾウの♂1頭、♂が計3頭いるのはここだけだと思います。

youtu.be

 

古い動画ですが、旧ゾウ舎をゆっくり歩くアヌーラ♂。今は新ゾウ舎にお引越しされていて、今のところ外に出てこないのでお目にかかる機会がへりました。現在日本一のご長寿ゾウさん(推定1953年生まれ)です。「友達を助けたゾウ」のお話はご存じでしょうか。助けられたゾウさんです。助けたほうはお亡くなりになっています。

youtu.be

 

砥部動物園から引っ越してきたアフリカゾウの砥夢♂とチーキ♀

youtu.be

小象の時に引っ越してきた砥夢の面倒をよく見た優しいチーキです。残念なことにチーキは2019年11月26日に推定43歳で亡くなりました。砥夢は元気ですが、お嫁さんがいません。日本に3頭しかいない♂のアフリカ象なのですが、もったいないですね。

 

オランウータンのスカイウォークはここだけだと思います。

f:id:tamagoroux:20210721233338j:plain

オランウータンのスカイウォーク

キリンが群れでいます。

f:id:tamagoroux:20210721233931j:plain

キリンのX攻撃


昔懐かしいライオンバスが復活しました。予約時に一緒に予約しましょう。

 

昆虫館はおすすめです。

youtu.be

 

食事どころはそれなりにありますが、時期的に開店しているところがわずかです。モノレール起点の立川のエキナカや、立川モノレール駅前のスーパーでも買物できます。

f:id:tamagoroux:20210716120550j:plain

のんほいに出張中のアーシャーをモデルにしたと言われるゾウのオブジェ