たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

動物園に着ていくもの

今日はそこそこの雨のなか上野動物園へ行って来ました。入場制限中ですが、上野はまあまあ混みますので雨の日は狙い目です。動物園グッズについてプチ解説させていただきます。

雨の日のお供
①カッパ
リュックの上からスッポリ被れるポンチョ式のカッパを持って行きます。寒い日は防寒にもなるし、荷物もカバーできて快適です。膝下まであるものがお薦め。

②長靴
膝下まである、折りたためる柔らかい素材のもの。足元が雨でグチャグチャだと辛いので、ぜひ長靴を。短いものだと上から水が入るので、長くて上から水が入らないもので。折りたためると持ち運びが便利だし、柔らかい素材は長時間履いても楽です。


夏の動物園
①日傘か帽子
夏は必須アイテムです。日焼け止めはどうせ汗で流れますが一応塗ります。傘は動物によっては警戒される場合があります。

②蚊よけスプレー
蚊よけスプレーと痒み止めを持っていきましょう。

暑いからと言って、ミニスカや背中がパックリ開いた露出多めの服は蚊の餌食になります。


その他共通事項
①靴は履きやすいものを。ディズニーランドに行くのと同じ心づもりで。

②基本外にいることになるので、防寒対策は万全に。夏は着換えのTシャツなど持っていると、帰りの電車で肩身の狭い思いをしなくてすみます。

③写真が趣味の方々には、黒い服や傘が好まれます。ガラスに色移りしないからです。ですが動物は黒い色を怖がる場合があります。逃げられるよりは近寄って貰ったほうが楽しいです。大声も逃げられますのでご注意を。


それでは動物園を楽しんでくださいね。