たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

埼玉県こども動物自然公園

アクセス度★

住所:〒355-0065 東松山市岩殿554

電話:0493-35-1234

定休日:月曜日

開園時間:9:30~17:00(2/1~11/14)、9:30~16:30(11/15~1/31)

入園料:700円

敷地面積:46ha

最寄り駅:東武東上線高坂駅から徒歩20分、東武東上線高坂駅発鳩山ニュータウン行きバスに乗車し、「こども動物自然公園」停留所下車(約5分)

 

 

どんな動物園?(個人的感想)

 

もともと地域のご家族むけに家畜を展示する動物園だったそうです。

今でも乳牛コーナーがあり、コロナでしばらくお休みしていましたが、乳しぼり体験などもできるようです。売店でアイスを売っています。

 

ヤギさんがとても可愛いです。エサやりやブラッシングなどしてさし上げましょう。

f:id:tamagoroux:20211024145930j:plain

エサやり体験のヤギさん

もともとは家畜中心の動物園だったそうですが、飼育員さんたちは自ら海外の動物園へ出かけていったりして、とても勉強熱心だったそうです。

 

オーストラリアとの関係があるようで、

f:id:tamagoroux:20211024150258j:plain

コアラ

f:id:tamagoroux:20211024150615j:plain

クオッカ

大きなネズミのように見えますがクオッカです。口角が上がっていて笑っているように見えることから「世界一幸せな動物」と説明がありました。動きが速くて小さいので笑っているお顔を撮るのは難しいです。

 

ペンギンとキリン、レッサーパンダもいました。

f:id:tamagoroux:20211024150950j:plain

温泉に入るカピバラ

カピバラもね。

 

こちらの乳牛はほんとうの牧場の牛と同じ一生を送ります。

つまり、何回か出産してお乳の出が悪くなるとお肉になります。名前をつけて可愛がり、乳しぼり体験などで触れ合った牛ちゃんがある日いなくなり、飼育員さんに聞いても行先を教えてくれないということもあります。

 

肉を食べるということを考えさせられます。