たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

宮崎フェニックス自然動物園

アクセス度★

住所:〒880-0122 宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

電話:0985-39-1306

定休日:毎週水曜日(春休み・夏休み・冬休み期間は開園)、12月31日

開園時間:    午前9:00~午後5:00(入場は午後4:30まで)

入園料:840円

敷地面積:約13ha

最寄り駅:日豊本線 日向住吉駅から徒歩30~40分程度

 宮崎駅からバス 8時発(平日のみ)と9時発のバスがありました。ルートイン前からだと8:05発(平日のみ)と9:05発になります。日向住吉から歩くのと同じくらいの時間で到着するのでとても楽です。

ルートイン前時刻表 平日

ルートイン前時刻表 休日



    

動物園から宮崎へ行くバスは午後14:00と17:00発があります。



どんな動物園?

 

前回はちょうど良い時間に動物園行きのバがなかったので、日向住吉駅から歩きました。道は平たんで歩き易いですが朝の時刻の日陰は全くないので、日傘や帽子はあったほうが良いです。30~40分で到着します。

 

今回はちょうど良い時間に宮崎駅からルートイン前を通過してフェニックス動物園行のバスがありましたので、バスを利用しました。ルートイン前で8:05発(平日のみ)で9時前に到着するので、隣の住吉神社にお参りしてから開園を待ちました。

動物園入口

 

イベントの案内に従って観覧するのも楽しいです。

こう言っては失礼ですが、珍しくはないヤギやフラミンゴを上手に見せてくれます。

イベント案内

みどりちゃんです。元気でしたか?王子で会っているのだけど、覚えてないよね?!


朝ごはんを食べるみどりちゃんと放飼場の様子。

youtu.be

水浴びをするみどりちゃん。

シャワータイムのみどりちゃん

13:30からシャワータイムがあります。めちゃめちゃ暑い日だったので、嬉しそう。

youtu.be

みどりちゃんの作品が展示されてました。

ミドリちゃんの作品

チンパンジー舎がりっぱでした。

高いところにいるチンパンジー

チンパンジー

走るヤギさんたち。

youtu.be

レーッサ-パンダもいました。

レッサーパンダ

他にマサイキリン、トラなども居ました。飼育種はそんなに多くない印象でした。

 

マサイキリンの赤ちゃんが産まれていました。

マサイキリンの赤ちゃん