たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

鹿児島市 平川動物公園

アクセス度★

住所:〒891-0133 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1

電話:099-261-2326

定休日:12月29日~1月1日

開園時間:    午前9:00~午後5:00(入場は午後4:30まで)

入園料:500円

敷地面積:約31.4ha(うち遊園地1.3ha,駐車場1.8ha)

 

最寄り駅:指宿枕崎線 五位野駅から徒歩20分程度

     鹿児島駅から途中天文館に停車する「谷山・動物園行き」バスもある。1時間に1本程度。

 

宿泊地が天文館だったので、天文館から乗車。帰りも動物園前から出発するバスを利用しました。1時間に1本あるので、比較的便利です。

動物園前から鹿児島駅へ向かうバス時刻表

どんな動物園?

夏の暑いさかりに行ったためか、ジャングルのように緑豊かな動物園でした。

 

入園してすぐに足湯がありました。もちろん無料です。

入園してすぐにある足湯

足湯はあとで入ろう。体力の消耗を防ぐため、示されている順路どおりに進みます。

まずはアフリカの動物たち。

アフリカの動物たち

youtu.be

マサイキリン、ミナミシロサイ、チャップマンシマウマ、ダチョウです。

マサイキリン

アミメキリンと模様が違います。マサイキリンは日本では、こちら平川と宮崎フェニックス、熊本市動植物園にしかいないキリンです。

 

こちらはヒガシクロサイ。シロサイのクチビルが横に平らに広がっているのに比べて、クロサイはくちびるがとがっています。

ヒガシクロサイ

クロサイとシロサイ両方いるんですね。

クロジャガー

クロジャガーの足の裏

こちらはクロヒョウ。違いは良くわかりませんね。

クロヒョウ

ホワイトタイガー

黒いのも白いのも本来の色とは異なる珍しい種だそうです。

チンパンジー舎がりっぱでした。ジャングルの中にあるような櫓。

チンパンジー

チンパンジー

バードケージが緑がうっそうと茂りジャングルみたいでした。

バードケージ内

赤い実がなっているようなショウジョウト

フクロテナガザルって、こんな感じで森で鳴いているのでしょうか。

youtu.be

フクロテナガザル

逃げ隠れしないキツネ。

きつね

駆除されなくて良かったね。イノシシ。

イノシシ

さてお目当てのラウナとアンリー

ラウナとアンリー

仲は良さそうなのに、お子さんは出来ていません。ゾウの繁殖って難しいですね。

youtu.be

ゾウ前にも足湯がありました。タオルは150円で売っていましたが、暑いのではだしでしばらく座っていたらすぐ乾きました。

 

ほかにも沢山動物がいました。長くなるので、これでおしまい。