たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

おびひろ動物園

アクセス度★★

住所:帯広市緑ヶ丘2

開園期間:令和3年4月29日~令和3年11月3日

開園時間:令和3年4月29日~令和3年9月30日 9:30~16:30

     令和3年10月1日~令和3年11月3日 9:30~16:00

     ※令和3年12月4日~令和4年2月27日の土日祝日 11:00~14:00

入園料:420円、中学生以下無料

敷地面積:約22.5 ha

最寄り駅:とかち帯広空港からは空港連絡バスで「帯広駅バスターミナル」まで行き、バスを乗り換える。

JR根室本線帯広駅から十勝バス大空団地線で18分、動物園前下車、徒歩5分

実は空港から動物園まで、親切なかたに送迎していただけたので、バスは使いませんでした。バスを使っていたら、どこで乗るのか、本数はどれくらいあるのか、かなり苦労したと思います。

その後、おびひろから札幌に向かいました。移動手段は高速バスと電車があるようです。繁忙期でもないのにバスは既に予約で埋まっていたので、電車で札幌へ。この時指定席は満席でしたが、なぜか空いていた自由席で札幌へ向かいました。

 

どんな動物園?(個人的感想)

北海道の動物園は冬季は閉園していたりするので、何時行くか?がけっこう重要。有名な動物園はいくつかあるけど、それぞれかなり距離が離れている。

 

アップダウンが無く、そんなに広くないので疲れません。無さそうであった食堂でお蕎麦を食べることができました。

 

f:id:tamagoroux:20210723155008j:plain

美味しくいただきました

えぞたぬき、シロクマが可愛い。

 

飼育員さんが頑張っているのはわかるけど、施設が古いので暖かいところから来た、特に大型動物はかわいそうでした。

f:id:tamagoroux:20210715163356j:plain

今は亡きナナさん

アイドルだったナナさん。きっと良いこともあったと思いたいです。

youtu.be