たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

遊亀公園付属動物園

遊亀公園付属動物園 アクセス度★★

 

(注):令和4年10月3日からリニューアル工事のため休園しています。再開園は令和9年春を予定しています。

 

住所:山梨県甲府市太田町10-1

電話:055-233-3875

定休日:月曜日、12月29日~1月1日

開園時間:9:00~17:00(4月~10月)、9:30~16:30(11月~3月)

入園料:320円

敷地面積:14000㎡

最寄り駅:JR中央線甲府駅南口より山梨交通バス、伊勢町行き、遊亀公園前下車

 

 

どんな動物園?(個人的感想)

 

甲府駅からのバスの本数が少なかった印象があります。歩いても30分強なので、最悪歩いて帰りましょう。山道ではないのでなんとかなりそうです。

 

小さな動物園です。大学と共同で観察研究をして、動物福祉の向上に努力されているようです。

 

甲羅が割れてしまったのでしょうか。治るといいですね。

甲羅をテープ補強した亀さん

ヤギさん

ポニー




2017年11月の改修前。当時は砂が無いので、自分のウンチをくずして被っていたテルちゃん。狭くて床がコンクリートの旧式なゾウ舎でした。その後スタッフさんの努力により、狭いながら砂場が導入されました。

f:id:tamagoroux:20210919150449j:plain

テルちゃんです

youtu

 

改修のための長い休園になる前日。2021年10月2日のテルちゃんです。

スタッフさんの努力で作られた砂場で砂浴びをしています。砂浴びできるのに相変わらずうんちも浴びているテルちゃんでした。屋根からぶら下がっている籠はフィーダーです。

youtu.be

2017年のレッサーパンダ

f:id:tamagoroux:20210919152224j:plain

レッサーパンダ

2021年レッサーパンダの居た場所にはウサギさんが居ました。

ウサギ

ブラジルバク。2017年にはプーロ♂とハナ♀が一頭ずついて、私が見に行くとハナ♀を守るようにプーロ♂が私との間に立ったのが印象的でした。その後繁殖に成功しています。お子さんの名前はユーキ♂だそうです。

 

ブラジルバクのハナ

ブラジルバクのユウキ