たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

姫路市立動物園

アクセス度★

住所:〒670-0012 姫路市本町68番地 姫路城東側

電話番号: 079-284-3636

定休日:12月29日~1月1日のみ

開園時間:9:00~17:00

入園料:大人250円、子供50円

敷地面積:30,759㎡(遊戯施設含む。特別史跡姫路城跡保存活用計画検討専門部会報告書より)

最寄り駅:JR姫路駅、山陽電車姫路駅から北へ徒歩15分

     ループバスもありました。

ループバス



どんな動物園?(個人的感想)

 

姫路駅から町中を歩いていくと姫路城が見えてきます。

f:id:tamagoroux:20210828233241j:plain

姫路城

2018年と2024年に行ったので、外国人の観光客がいっぱい歩いてました。

姫路市立動物園はお城の中にあります。

 

便利なところに広場があったので、市民の憩いの場として作られたのでしょうか。最近は動物の飼育環境が重要視されています。環境を整えたいけれど文化財の中なので拡張工事が出来ず、平成23年に移転計画が持ち上がったものの未だ白紙状態だそうです。

 

この時は姫子さんはご存命でした。

f:id:tamagoroux:20210828234109j:plain

姫子の家

雨が降っているので、お家の中でなにか神経質そうにダンス(じつは常同行動)をされていました。

f:id:tamagoroux:20210828234335j:plain

姫子さん

この時はシロクマさんもいたのです。

f:id:tamagoroux:20210828234450j:plain

シロクマさん

やはり檻のなかをぐるぐるとしておられました。今は北海道へ移動したようで、良かったのではないでしょうか。

 

2024年にはエリマキキツネザル舎になっていました。

2024年エリマキキツネザル

 

f:id:tamagoroux:20210828234716j:plain

キリン

f:id:tamagoroux:20210828234753j:plain

レッサーパンダ

カバのキボコさん

動物園としては、しっかりお世話をしていると思いますが、やはり檻と狭さが印象に残ります。海外からの観光客も多いので最新の動物福祉を要求される側面もあると思います。