たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

池田動物園

アクセス度★★

 

住所:岡山県岡山市北区京山2-5-1

電話:086-252-2131

定休日:水曜日(祝祭日は開園)

開園時間:    4月~10月 9:30 - 17:00、11月~3月 9:30 - 16:30

入園料:大人1300円、小中学生800円、3歳以上400、65歳以上600円、各種割引あり

敷地面積:約10ha

最寄り駅:岡山駅から歩いて25分、タクシー8分(丁度良いバスがありません)

  

 

どんな動物園?

 

静かな住宅街の中を歩いて行くとジャングルのような雄たけびが聞こえてきます。

www.youtube.com

 

動物園入口です。

池田動物園入口

池田牧場の石碑があります。

池田牧場の石碑

 

動物園は10haという記載もありましたが、山の中にあってあまり広くない印象です。

資金難だそうで老朽化した獣舎がありました。

 

人気のホワイトタイガー

サン

古くて小さな獣舎ですが、消防ホースを使ったエンリッチメントがありました。

エリマキキツネザル

 

池田動物園のライオンが亡くなったあと、しろとり動物園から譲渡されたライオンだそうです。そういえばしろとり動物園はやたらにネコ科猛獣がいた印象です。

チャーリー

 

小さな獣舎ですがちゃんと土が入っていました。

ミーアキャット

 

岡山青年会議所クラウドファンディングで輸送費などを募って、のいち動物園から譲りうけたキリン。

サンタロウ

運動場は狭く単独飼育ですが、フィーダーや樹葉は設置されていました。

アメリカバクがいたのはちょっと意外でした。すみません。

ルーニー

 

花やオブジェで飾られたかつてのゾウ舎。かなり狭いです。

かつてのゾウ舎

何しろ歴史ある動物園なので設備は古いです。今の動物福祉にはそぐわない部分もあるように思いますが、市民の応援の熱量がすごいです。

そういえば愛護団体の方はこの動物園をやりだまに挙げていなかったような気がします。不思議です。