たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

熊本市動植物園

アクセス度★

住所:〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2

電話:096-368-4416

定休日:毎月の月曜日
  ただし、第4月曜日は開園し、翌日が休園(祝日の場合、次の平日)、12月30日~1月1日

開園時間:    午前9:00~午後5:00(入場は午後4:30まで)

入園料:500円

敷地面積:約24.5ha(遊園地、駐車場を含んでいるかもしれません)

 

最寄り駅:市電「健軍行」乗車、「動植物園入口」下車、徒歩10分

     バス桜町バスターミナル25番乗り場、上熊本駅から動植物園西口行「動植物園前」下車、徒歩2分

 

 

どんな動物園?

 

都市型というのでしょうか。バスでも市電でもアクセスでき、あまり広くはありませんがとてもアクセスし易かったです。

熊本市動植物園

正門から入るとちょっと感じの良い光景が目に入ります。

クモザル

クモザル

森の中を歩いて小型のサルやカピバラを見る趣向のようです。

アミで良くわからないけど、カピバラです

 

朝9時30分ころと16時ころにゾウのトレーニングがあるそうなので、ゾウ舎へ向かいます。

朝のトレーニング中

ガラス越にトレーニングを見ることが出来ます。汚れなのか傷なのか、ものすごくガラスが曇っています。そして暑い!

出勤前、朝の挨拶を交わすマリーとエリ

足元はズーラシア金沢動物園で採用しているおが屑かと思いましたが、たぶん夜中にした💩です。

 

左エリ♀、右マリー♀

ゾウ前のベンチは木蔭になっていて、池からの風が通ります。ゾウの日陰はほぼ無し。日除けがもう少し大きいと良いのに。冬は逆に寒いのだろうか。

 

地震以降大変苦労をされたと思いますが、モートに普通に水が溜まっているのを見たのは、宇都宮動物園とここだけです。この動物園の敷地は元々湿地帯だったそうなので、水が湧いてしまうのかな。

ソウ放飼場

とにかく毎日トレーニンをして、小さいけど日除けがあって、使っている様子は見られなかったけどフィーダーがあって、2頭は地震後も元気でいてくれました。

youtu.be

放飼場は金網と歩道?を挟んで江津湖に面しています。入園しなくても散歩がてらシッカリゾウさんを見ることが出来ます。面白いですね。

youtu.be

 

なんとシロクマのマルルもいます。

シロクマのマルル

暑さでぐったりしているのかと思いましたが、シロクマファンが見れば可愛く朝寝中に見えるのかも知れません。

宮崎フェニックス、平川動物園と同じくこちらのキリンもマサイキリンです。

マサイキリン

なんだか人懐こいですね。

 

レッサーパンダが居て

レッサーパンダ

チンパンジー舎が立派なのも三園共通だと思いました。

いないけどチンパンジー


植物園には鳥やナマケモノがいました。

ナマケモノ

多摩動物園でした見たことがないシフゾウが居ました。

シフゾウ

さて、熊本から飛行機で帰ります。また来れるかな。またねマリー、エリ。

修復中の熊本城