群馬サファリパーク
アクセス度★★★
電話:0274-64-2111(代表)
定休日:基本水曜日に休園、その他に休園もあり。HPで要確認
開園時間: 3月1日~10月31日 9:30~16:00(17:00閉園)
11月1日~2月末日 9:30~15:30(16:30閉園)
入園料:大人(高校生以上)3,000円、シルバー(65歳以上)※要証明書提示 (65歳以上)2,300円、子供(3歳~中学生) (3歳以上)1,600円、幼児 (2歳以下)無料、マイカーでない場合はジャングルバス必須。HPから購入の値段です。
敷地面積:約36ha
高速バス 富岡(群馬県)バス停からタクシー10分
ジャングルバス:大人サファリバス800円、エサバス大人1500円、その他種類多数。それぞれ子供、シルバーの料金設定あり。マイカー以外の人はサファリバス必須です。HPからセット料金で購入できます。
どんな動物園?
このブログは車を使わないでアクセスする方法を紹介していますので、しつこく書かせていただきます。
最寄りの鉄道駅は上州がつく”上州富岡”です。ただの”富岡”駅は福島県の駅になりますので違います。高速バスの停留所はただの”富岡”です。間違える人はいないかもしれませんが私は混乱しました。
車を使わない場合、鉄道駅か高速バスの選択になります。タクシー代を安くしたかったのと、バス乗車料金自体が安いので目的地により近い高速バス停”富岡”下車を選択しました。
高速バスはバスタ新宿(新宿高速バスターミナル)から乗れます。乗車時間約125分です。途中の停留所は、下落合駅、練馬駅(練馬区役所前)、川越的場です。
※JR立川駅北口(立川千曲線)始発も一部あります。
途中バス停が近い人は途中から乗るのもよいと思います。私は川越的場のバス停を目指しました。川越的場はグーグルマップで見ると的場若宮公園のそばにあります。行ってみるとそれらしいバス停は見当たりません。高速道路側に目立たない柵があり、扉をみると高速バス利用者以外は入らないでくださいと注意書があります。その扉は鍵はかかっていないので入って階段を上るとバス停にたどりつけます。
これで目的地に行けるとほっとしましたが、朝一番のバスが来ません。さては詐欺サイトでバスを予約してしまったのかと落胆していましたら、20分ほど遅れてバスが到着しました。
川越的場にたどり着くのは距離的にも時間的にも案外大変でした。新宿バスタならすぐに場所がわかりますし、遅れることはないのでかえって乗車はスムーズだったかもしれないと思いました。
高速バスの富岡のバス停は不動産屋さんの裏の駐車場にあります。降りる時も乗る時もこちらです。
ここからやっとタクシーです。
上信ハイヤーの文字が目立ちます。ここで上信ハイヤーを呼んで乗りましたが最大20分ほど待たされることがあるようです。他のかたのブログで紹介されていたように途中のサービスエリアに停車したときに電話をしたほうが良かったのかもと思いました。料金は予想より高く2500円かかりました。これはハイヤーだったせいかもしれません。あとで気づいたのですが小さく日本中央交通株式会社の電話番号の記載もありました。そのほか”愛タク”というものがありました。
愛タクは富岡市で運営する乗り合いタクシーです。バス停のように停車場所が決まっていて、電話かラインかアプリをダウンロードして予約して乗るシステムのようです。富岡市以外の人は一乗り500円です。ハイヤーよりはるかに安いです。今度行くことがあったらこちらを利用しようと思います。ハイヤーよりタクシー、愛タクを利用したいです。ただ予約時間にそこに居ないと待ってはもらえないので、高速バスの時は余裕をもって予約したほうが良さそうです。朝一のバスで30分程度の余裕は必要なのではと思います。5日前から予約可能だそうです。
停留場所の番号は、群馬サファリパーク435、高速バス停留所181、富岡製糸場西通り大和屋前317、上州富岡駅83です。
以下は愛タクのリンクです。
到着しました。さてジャングルバスです。種類がたくさんあって迷います。私はエサバス1500円にしました。座席から上のほうはガラスになっていてきれいに掃除してあったので写真は撮りやすいと思います。エサもついてきます。下のほうが網になっていてそこから上げます。
エサの草!?です。
草を食べに寄ってきてくれたアフリカスイギュウ
途中バスを降りてウォーキンサファリです。集合時間が決められるのでそれまでの散策です。
有料でライオンとホワイトタイガーへのエサやりができます。ウォーキングサファリと言っても、触れ合いコーナーと大して変わらないと侮っていてシンリンオオカミの繁殖センターを見逃しました。
ここから再びバスに乗ります。今度は肉食獣のエサが用意されていました。
少ないですが一人分です。
肉食獣ではないですがスマトラゾウのイダとアスワタマです。
網で囲われた場所に二頭でいました。混合飼育は難しいのでしょうか。アスワタマは常同行動していました。ほんの一瞬で通り過ぎてしまいました。
ライオンにエサ遣りしました。
サファリゾーンとウォーキングサファリはバスを降りたらおしまいです。もう一度行く場合はジャングルバスの乗車券を購入します。再びバスに乗るとしたらエサなしのジャングルバス800円でよいと思います。
バスを降りたら、または乗る前に触れ合いパークに行けます。100円の入場料がかかりますがタダみたいなものです。
トイレと休憩所とレストランは入口付近のジャングルバス乗り場、ふれあいパーク前にあります。
ここからタクシーで高速バス停か駅へ向かいます。健脚なかたは1時間ほど歩くと富岡製糸場、高速バス停へ行くことができます。愛タクの停留場所もありました。
富岡製糸場の入場料は1000円でした。ガイドがあって参加費300円だったと思います。