たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

アフリカンサファリ

アクセス度★★

 

住所:〒872-0722 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1

電話:0978-48-2331

定休日:無休

開園時間:   11月1日~2月末日 午前10:00~午後3:30、3月1日~10月31日 午前9:30~午後4:30(受付時間と開園時間は多少違います。HPで確認してください)

入園料:大人2600円、子供1500円

ジャングルバス:大人1300円、子供1100円(所要時間50分、エサ代込み)

敷地面積:約115ha

最寄り駅:別府駅西口3番バス乗り場から41番バスで約50分

 バス時刻表↓

https://africansafari.co.jp/wp2023/wp-content/themes/safari/img/access/kamenoibus_rosen_safari_202207.pdf

 

アクセスは難しくはないですが、体力を消耗するので★2つにしました。

 

 

どんな動物園?

  

私が行ったのは2月末の月曜日、朝一8:50のバスに乗りました。外国人で激込みでした。たまたま早く並んでいたので座れましたが、50分立ってのるのは大変そうです。別府周辺より大分寒いので上着を一枚プラスしてください。

 

この一台の乗客でその日のジャングルバスの予約がほぼ埋まりました。遅い時間帯は残っていましたが、触れ合い広場は一時間ほどで見られますし、移動の都合もあるので早い時間に乗りたいと思いました。

 

受付前にロッカーがあります。荷物をあずけてから列の最後に並びましたが、ジャングルバスが売り切れていて焦りました。ロッカーよりジャングルバスのほうが先です。バスもできれば降車口付近(前のほう)に居たほうが良いかもしれません。

 

私は一人だったのでなんとか午前のバスに入れてもらえました。アフリカンサファリはウォーキングサファリはありません。ジャングルバスに乗らないと動物がみられません。入園料とジャングルバスは別料金になっていますが、マイカーではない場合はジャングルバスは必須です。

 

 

触れ合い広場の方々

ロバ

エサがもらえるかとフレンドリーに接近してきます。

ヤギ

触れ合い広場に大型のカンガルーがいるのは初めてみました。

カンガルー

 

 

サファリの方々

ムフロン

ライオン

ラク

ゾウ

アフリカンというけれど、こちらのゾウさんはアジアゾウです。

アフリカゾウの輸入は現在はとても難しくなっているようです。

 

この日は2頭のゾウさんがサファリにいました。全部のゾウを見られるとは限らないようです。受付で尋ねると、どのゾウさんがでているか教えてくれるそうです。基本、車で通過しながらの観覧なのでゆっくり観察はできません。またジャングルバスは金網とプラスチック板越しの観覧になります。

 

バス乗車中の案内によると、こちらが獣舎だそうです。この日はかなり寒かったので、動物たちが帰る温かい獣舎があってよかったと思いました。

獣舎

 

おまけ 

 

別府の町

別府

 

竹瓦温泉

混んでるけど砂湯が体験できます。入浴だけなら入りやすいです。

竹瓦温泉

 

入浴施設ですが宿泊もできるようです。

駅前温泉

 

懐かしい風情の映画館

映画館

また来ることがあるかな。温泉はそこかしこにあってよかったです。