たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

到津の森公園ZOO

アクセス度★

 

住所:〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8

電話:093-651-1895

定休日:火曜日(月により違いますのでHPよりカレンダーで確認してください。)

開園時間:    午前9:00~午後5:00

入園料:大人800円、高校生400円、子供100、65歳以上400円、3か月パスポート1000円

敷地面積:約10.55ha

最寄り駅:北九州空港から北九州エアポートバス37分で小倉駅バスセンター、JR小倉駅バスセンターからバス25分、到津の森公園前バス停から徒歩1分

  

小倉駅小倉駅バスセンターは歩いて移動できる距離ですが、空港からバスに乗ってバスセンターのほうで降ります。

到津の森公園行のバス停

ありました。到津の森公園行のバス停です。ここからグーグル検索すると一つ手前の”到津三叉路”バス停で下車して北ゲートへ行く道を推奨されるかもしれませんが、”到津の森公園前”で下車して南ゲート(スターバックス隣)から入園しましょう。

 

 

どんな動物園?

 

南ゲート

入園するといきなりエレベーターがあります。どこで降りたらよいのか迷いますがとりあえず一番上へ行ってみました。

 

アムールトラさんが落ちてました。

アムールトラ

 

セイロンゾウのランちゃんがいました。

ラン

 

おやつを食べる顔が笑っているみたいに見えます。左目の脇にコブのような膨らみがあるほうがランです。

youtu.be

 

こちらはサリーちゃんです。ランより少し体ががっしりしていて落ち着いて見えます。

サリー



youtu.be

 

サリーとランは喧嘩をしたことがあって、それ以来午前と午後にわけて一頭ずつ放飼場へ出ているそうです。ただし朝一番の獣舎を掃除する短い間だけ2頭一緒に外へ出ているそうです。

 

おやつは放飼場前の販売機から購入できます。この日はおやつ販売機は売り切れ状態でした。どうしてもおやつをあげたい人は10:30と13:45におやつが補充されるので、その時に購入しましょう。この日はおやつ購入の行列ができていました。おやつを買うのも大変です。

 

ロバさん。

ロバ

 

オグロプレーリードッグ

オグロプレーリードッグ

 

ワオキツネザル

ワオキツネザル

 

ムササビの森

ムササビ

初めて行ったので、園路の表示が少しわかりずらかったです。おすすめの観覧順を表示していただけるとわかりやすいのにと思いました。到津の皆さんまたね。

 

到津の森公園