たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

姫路セントラルパーク

アクセス度★★

 


住所:〒679-2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1434

電話:079-264-1611

定休日:水曜日(開園する時もあるのでHPで要確認)

開園時間:    10:00 - 17:00

入園料:大人3800円~4400円、子供(小学生)2100円~2400円、幼児(3歳以上)1300円~1400円、サファリバス800円、サファリザライド3000円、冒険ライド3300円、遊園地乗物代は別途

敷地面積:約190ha

最寄り駅:姫路駅北口14番バス停から神姫バス30分580円

※時刻表は姫センのHPに掲載されています。 

 


どんな動物園?

 

 

入園券が高いです。泊りで行く場合は姫路セントラルパークの入園券とセットの宿泊料金を用意しているホテルを利用するのもよいと思います。入園料は日によって多少差がありますが、宿泊とセットの料金だと、だいたい500円から1000円くらいお得になるように思います。

 


姫路駅北口の14番バス停はすぐにわかります。朝一9:30のバスは発車30分前から並んでいる人がいたので、早めに並んだほうが良いです。30分立ってバスに乗りたくないので。

 

到着しました。路線バスの発着場所は姫路セントラルパークの遊園地前になります。バスを降りると入園券を購入する列と入園券をもっている人の入場列にわかれます。どちらがどっちだかよくわかりませんがとりあえず、入場したら遊園地に行く予定がなかったのでサファリバスのチケットを買います。入場口の左側にサファリバスチケット売場がありました。

サファリバスチケット売場

しかしこの日はチケットを売っていたのは小さく”案内所”と書かれたその先の建物でした。やはり入場して左側にありますが、チケット売場より少し離れて見える建物です。

案内所

朝一なので、スタッフが朝の挨拶をしながら迎えてくれましたが、チケットをどこで買うのか案内はありませんでした。なぜか人が並んでいるので私も並んでみるとそこがバスチケットを買う場所でした。

 

私は800円のサファリバスを購入しました。本数はあるので焦らなくても早い時間のバスが買えました。サファリザライド、冒険ライドは本数が少ないかもしれません。

 

サファリバスは普通の観光バスのような車体でガラス窓越しに動物をみます。30分程度でエサやりはありません。空調の効いた車内で座って観覧します。

 

サファリザライドと冒険ライドは金網で囲まれたバスに立って乗るので、多分空調はないし、写真も金網越しに撮ることになります。雨具の貸出があるとか、飲物をもってくるようにと注意書があります。60分程度だそうです。

 

サファリバスはゆったり乗れました。

キングチータ

ホワイトタイガー

カバ

ホワイトサイ

 

サファリバスを降りるとチャイルズファーム、ウォーキングサファリがあります。

チャイルズファームの皆さん。

ブタさん

ポニーさん

カピバラさん

 

ウォーキングサファリは斜面を下りながらのコースになります。

ウォーキングサファリの皆さん

クマ

クマにエサをヒラヒラ投げ入れている人がいました。エサを売っているのであげて良いみたいです。

 

レッサーパンダ

アカハナグマ

アリクイ

キリンのドアップ

www.youtube.com

 

ウォーキングサファリを見ながら斜面をくだると、スカイサファリの乗り場があります。スカイサファリとはロープウエイのことでサファリバスを降りたところ、つまりサファリバス乗り場に戻れます。

スカイサファリからの景色

ここから遊園地行きのサファリバスに乗ります。入園してすぐに買ったサファリバスのチケットで乗れます。

 

サファリ行のバスはもう一度チケットを買わないと乗れませんが、チャイルズファーム、ウォーキングサファリ、スカイサファリのループはできます。

 

さてサファリバスに乗って遊園地へ行きます。ここは路線バスを降りてすぐ到着したところなので、ここからサファリパークを出て路線バスに乗って姫路駅へ向かいます。

 

様々なところにゾウの写真が使われていますが、ゾウは一頭もいません。ヒロ君という数少ない♂ゾウが亡くなったのは聞いていましたが、そのほか数頭いたはずの♀ゾウも一頭残らずいなくなっていました。誤解をまねくのでゾウの写真を使わないでほしいです。ここにいたのはアフリカゾウです。アジアゾウも輸入は厳しいですが、他園で大金を使って輸入した例があります。アフリカゾウは絶望的です。