たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

アドベンチャーワールド

アクセス度★★

住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地

電話:0570-06-4481

定休日:水曜日

 

 

  

開園時間:    午前10:00~午後5:00(入園は午後4:00まで)

入園料:4800円(事前にネット購入可)

敷地面積:約80ha

 

 

最寄り駅:大阪(JR新大阪)より    紀勢本線特急:約2時間30分

     南紀白浜空港JALのみ)から 路線バス5分

     関西国際空港から くろしお号で白浜駅白浜駅から路線バス10分

 

路線バス時刻表

白浜駅アドベンチャーワールド

https://meikobus.jp/common/pdf/scheduled/shirahama/timetable15.pdf

 

白浜駅→三段壁→アドベンチャーワールド

https://meikobus.jp/common/pdf/scheduled/shirahama/timetable16.pdf

 

 

どんな動物園?

 

パンダ飼育で有名です。白浜全体がパンダ押しの印象でした。

 

白浜駅は何かのついでには寄れないので、行こうと思わなければ行けない場所にあります。南紀白浜空港から路線バス(5分)利用が一番優雅なアクセス方法だと思います。

 

南紀白浜空港JALの発着しかありません。関西国際空港から電車を使って白浜駅へは意外に近距離なので、LCCを利用し易い場合は関空発着もありかなと思います。

 

新大阪方面から白浜駅までの特急列車は一時間に一本の割合です。

 

白浜駅からアドベンへの路線バスの本数はそこそこあるので、宿やアドベンへの移動にバスを上手く使うのがみそです。

 

千畳口付近のホテルに宿泊しました。温泉があって景色が良いです。

千畳敷

時間に余裕があれば、夕食はとれとれ市場や千畳口で営業しているラーメン店などの利用ができそうですが、到着が遅い場合は持ち込みかホテルでとるのが無難だと思います。

 

アドベンの定休日は水曜日ですがHPで営業日を確認しましょう。事前にネットでチケットを購入すると、臨時の休園日もわかるので安心です。入園してしまえば、多くのアトラクションを無料で利用できますが有料のアトラクションは事前にネットで購入しておいたほうが良いと思います。私は象の餌やり体験を事前に申し込みましたが、当日は予約客のみで売り切れになっていました。

 

 

サファリ内を運行するケニヤ号、アニマルアクション、マリンライブ、ホースパフォーマンスなどのショー、わんわんガーデンなどの触れ合いは無料です。餌やりやライド、遊園地の乗り物は有料です。

ケニヤ号から見た風景

触れ合い広場のマーラ

youtu.be

 

せっかく行ったので色々体験しようとすると時間がかかるので、帰りの時間は余裕をもって遅めに設定しておくことをお薦めします。

 

偉大なる父、永明さんに会うことができました。日本では最後のチャンスなのに上野ほど殺気だつことなく観覧できました。永明さん、桜浜、桃浜、中国へ帰ってもお元気で。

永明さん

この日の桃浜は発情兆候があるとのことで見ることが出来ませんでした。写真は桜浜です。

桜浜

それからお目当ての象。

2頭のアジアゾウがいて、悪戦苦闘するゾウ使いさん一人をお見掛けしました。一人で2頭の世話をするのは無理だと思うので、他にもスタッフがいるのかもしれません。

 

アジアゾウ舎は環境が良くないと批判があり、2019年12月に改修したばかり。他の方のブログから左のブツブツがあるのがメリー♀、右がラリー♀。

 

過去に事故が起きているし、ゾウ使いさん一人で世話となると大変ですが、扱いがかなり高圧的な印象でした。

2頭のアジアゾウ

こんな所からオヤツをあげます。こちらは有料。要予約です。

アジアゾウのフィーディング

 

サファリゾーンには3頭のアフリカゾウがいます。こちらは玩具などは見当たりませんでしたがのんびりと佇んでいました。全て雌です。

3頭のアフリカゾウ

youtu.be

 

平川動物園に転出が決まったシロクマ。アドベンのシロクマ舎は完全室内なので環境が良くないと言われていました。平川はコアラ飼育で実績があって飼育員さんは優秀そうですが、夏はとても暑いです。頑張れよライト。

シロクマのライト