たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

草津熱帯圏

アクセス度★

 

住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286

電話:0279-88-3271

定休日:なし

開園時間:    午前8:30~午後5:00

入園料:大人1100円、高校生800円、子供700円、(HPから割引優待券をプリントできます。紙にしていないと使えないので要注意)

敷地面積:約1.5ha

最寄り駅:JR吾妻線長野原草津口駅」からバス30分で草津温泉バスターミナル、バスターミナルから徒歩15分

 


草津温泉バスターミナルから歩ける距離です。草津温泉に宿泊するなら、町内無料送迎があるようです。

 

草津温泉へは、新宿から練馬を通って直接草津温泉へ向かうバスに乗る方法と、電車で吾妻線長野原草津口駅へ行き、そこからバスで30分位(710円)で草津温泉バスターミナルへ行く方法があります。

 

長野原草津口へは途中の高崎まで新幹線か、特急四万で行きます。特急四万は上野、赤羽、浦和、大宮、長野原草津口に停車します。全席指定席です。

 

安いのは新宿からのバス。速いのは電車だと思います。

 

私は特急四万と長野原草津口からバスの組み合わせで行きました。草津温泉行きのバスにのるには先頭車両(5号車)に乗っていたほうが便利ですが、慌てなくても草津温泉行のバスは3台待機しており、たぶんこの日は全員乗れたと思います。特急四万には窓側にコンセントがありますが、車内販売はありません。

 

 

どんな動物園?

 

さて到着しました。

 

まずは猿山です。

なんとなく温泉地っぽいです。

猿山

 

続いてドームに入ります。

ドーム

熱帯ぽいです。

 

熱帯らしい魚がいます。

観光客をガン見する魚

 

カメとワニがいます。

カメとワニ

 

時間によってはヘビのお触りができます。HPで確認してください。つるつる美肌のブロリー君です。

へびのブロリー

 

マーラとミニブタのブーちゃんがいます。

マーラとミニブタのブーちゃん

餌やりもできます。


タラポアンのくるみちゃん。触らせてくれました。

くるみちゃん

名前を呼ぶと返事をするのには驚きました。



お目当てのハクビシンのハクちゃんは寝てました。

ハクちゃん

ハクちゃんは噛むときもあるので、お触り厳禁です。

 

何故か温泉地の動物園によくいるビューティーフィッシュ。肌の革質を食べてくれるらしいです。

ビューティーフィッシュ

 

せっかく温泉地へ来たのでいくつかの温泉を巡り蕎麦を食べて帰りました。

7月末でも朝晩は寒いので、上着を持っていたほうが良いです。

 

ライトアップした湯畑

youtu.be