たまごろうのブログ

動物園へ行くときの参考に。

しろとり動物園

アクセス度★★

住所:香川県東かがわ市松原2111番地

電話:0879-25-0998

定休日:月2回HPトップページで確認しよう(たぶん第一、第三水曜日)

  

開園時間:    午前9:30~午後5:00(入場は午後4:00まで)

入園料:大人1500円、小人700円、65歳以上シニア1300円(HPから100円引きの前売り券を買えます)

敷地面積:約1.2ha

 

 

最寄り駅:JR高徳線讃岐白鳥駅」から徒歩30分、タクシー10分、白鳥駅前にはタクシーは居ません。駅から乗るなら手前の特急列車が止まる駅からの方が良さそうです。

 

讃岐白鳥駅近くのホテルに泊まったので、ホテルからタクシーに乗りました。前日にホテルでタクシーを予約してもらい、1150円で到着しました。

 

行きは登り道になります。山の中をめざすので迷うことなく、体力も使わず到着できるタクシーを推奨します。帰りは下りですし、駅には迷うことなく30分ほどで到着できます。

 

 

 

どんな動物園?

 

小さな動物園です。いろんな動物が放し飼いになっていて餌をあげることが出来ます。

中にはレストランと軽食の販売はありません。動物の餌は売っています。比較的良心的な内容だと思いました。

 

さてタクシーに乗ってサックリ到着しました。

ロッカーはありませんが、入り口で無料で荷物を預かってくれました。

しろとり動物園入口



入口前でヤギさんが迎えてくれます。

入口前からヤギさん

 

中にはいると、ペンギンさん。

ペンギン

アンモナイトみたいなミーアキャット

ミーアナイト

走り回る子ヤギさん。ズボン食べないでね。お腹壊すよ。

子ヤギ

ウサギさんも自由にしてました。

うさぎ

アフリカゾウのパトラちゃん

お鼻を伸ばしてオヤツをキャッチ

口を開けてオヤツ待ち

youtu.be

 

え?野生ですか?多めのシカさんたち。展示場も天然な感じでワイルドです。

シカたち

 

ドッグカフェは別料金のところが多いけど、ここは無料。ワンちゃんは大概来園者から逃げ回るけど、ここは寄ってきてくれました。

ワンちゃん

他にもキリンやカバ、トラがやたら沢山いました。

ホワイトタイガーもいたよ

 

カワウソと握手しました。おてては柔らかくて暖かかったです。

カワウソと握手ができるよ

帰り道。動物園からタクシーを呼べるけど、歩きました。

しろとり動物園の看板がある。

動物園の看板

山道をくだる

駅が近づいてきた

帰りの電車は単線の両側にホームがあって、どちらで待ったら良いかわからない作りになっています。駅舎内に張ってある時刻表にはよく見るとホームの番号が書いてあり、待つべきホームがわかるようになっています。そばに人が居れば迷わず聞きましょう。